【FF14】シラディハ水道の探索記の入手方法【ヴァリアントダンジョン】

【FF14】シラディハ水道の探索記の入手方法【ヴァリアントダンジョン】

ヴァリアントダンジョンとは

ヴァリアントダンジョンでは、その場所にまつわる人物とともにダンジョン内の分岐したルートを探索し、新たな物語を発見していくコンテンツです。


一定条件を満たして、ラスボスを倒すと探索記が入手できます。
発見した探索記は、手記や記録といった形でひとつずつ綴られていきます。

ヴァリアントダンジョン シラディハ水道では全12種類の探索記が存在します。






入手した探索記の確認方法

ヴァリアントダンジョンのウィンドウ内にある、人物のボタンをクリックすると入手した探索記が確認できます。





探索記の入手方法一覧

突入時の3つのルートごとに記載しています。

Noは探索記の左から順番に番号を振っています。

左ルート

No探索記名入手方法
1使い魔の主正しい麻袋を拾う
転送門先の「かんぬき付きの扉」を開ける
2誇り高き戦士の流儀正しい麻袋を拾う
転送門先の「かんぬき付きの扉」を開けない
3陽だまりの中で間違った麻袋を拾う
2ボス前のふわふわの綿毛を全て踏む
4鍵と約束間違った麻袋を拾う
2ボス前のふわふわの綿毛を全て踏まない


中央ルート

No探索記名入手方法
8ウルダハとシラディハ天秤を間違える
仕掛け操作レバーで右を選択
9国旗に掲げるもの天秤を間違える
仕掛け操作レバーで左を選択
10母上の瞳天秤を正解する(左:大兜、右:葡萄)
シラディハ公庫でナル神を選択
11ソーン朝の宝物庫天秤を正解する(左:大兜、右:葡萄)
シラディハ公庫でザル神を選択


右ルート

No探索記名入手方法
5父上の悲願2ボス直前の扉で「勇士の炎」を選択
6ウルダハの負うべき罪2ボス直前の扉で「戦士の炎」を選択
7祈りとミルラ仕掛け操作レバーで右を選択
2グループ目の雑魚を大きい順に倒す
(ファーザー>マザー>ブラザー>シスター>キッド)
12父上と母上からの手紙仕掛け操作レバーで右を選択
祭具室で「ミルラの香」を入手
2ボスの石棺にエモートを順番に行う
(お辞儀→黙祷→勝利を喜ぶ→ひざまずく)





各探索記の入手方法詳細

①使い魔の主、②誇り高き戦士の流儀

左ルートを進んでいくと、麻袋のある部屋に到達します。

正しい麻袋を2つ拾って台座へ置くことで、魔紋が出現します。
部屋にはいって右手にある、瓦礫の上と隅の地面にあるものが正解の麻袋です。



転移後、進んでいくと、少し離れたところに「かんぬき付きの扉」があります。

この扉を開けると、「使い魔の主」が入手できます。
開けずにスルーすると、「誇り高き戦士の流儀」が入手できます。



③陽だまりの中で、④鍵と約束

左ルートを進んでいくと、麻袋のある部屋に到達します。

ここではわざと間違える必要があります。瓦礫の上と隅の地面にあるもの以外を拾って台座に置きます。



先へ進むと、雑魚がいた部屋に綿毛があります。

この綿毛を全部踏むと「陽だまりの中で」が入手できます。
全部踏まずに通過すると「鍵と約束」が入手できます。

画像の左2つは踏んだ状態、右奥が踏んでいない状態です。
綿毛の上に乗ると、綿毛がふわふわ舞い上がるエフェクトが表示されます。




⑧ウルダハとシラディハ、⑨国旗に掲げるもの

中央ルートを進みます。

道中の隔壁操作ハンドルは、1ボスのギミックが変化するだけなのでどちらでもOKです。



進んでいくと、天秤があります。

正解は「左の審理の秤皿」に「大兜の彫像」、「右の審理の秤皿」に「葡萄の彫像」ですが、わざと間違える必要があります。

間違えると雑魚が出現するので倒して先に進みます。



ボス手前に仕掛け操作レバーがあります。
ウルダハとシラディハ」を目指すなら右です。「国旗に掲げるもの」を目指すなら左です。

ボスを倒すと探索記が入手できます。



⑩母上の瞳、⑪ソーン朝の宝物庫

中央ルートを進みます。天秤までは好きなように進んでOKです。

「左の審理の秤皿」に「大兜の彫像」、「右の審理の秤皿」に「葡萄の彫像」を置きましょう。




転移後、ナル神かザル神を選択するところがあります。

ナル神を選択すると「母上の瞳」が入手できます。
ザル神を選択すると「ソーン朝の宝物庫」が入手できます。



⑤父上の悲願、⑥ウルダハの負うべき罪

右ルートを進みます。道中のレバーの操作は何でも良いです。

2ボス直前の重厚な扉で「勇士の炎」を選択すると「父上の悲願」が入手できます。
2ボス直前の重厚な扉で「戦士の炎」を選択すると、「ウルダハの負うべき罪」が入手できます。




⑦祈りとミルラ、⑫父上と母上からの手紙

右ルートを進みます。道中のレバーは右を選択してください。


2グループ目の雑魚に、ドレイクの家族がでてきます。

ここで大きい順に倒していくと、隠し通路が出現します。
倒す順番は、ファーザー>マザー>ブラザー>シスター>キッドの順です。



隠し通路を進むと「ミルラの香」があります。

父上と母上からの手紙」の入手を目指している場合は、必要ですので入手しておきます。



ボス部屋に到着します。


祈りとミルラ」を目指している場合は、そのまま「死せる兵士の石棺」を開けます。


父上と母上からの手紙」を目指している場合は、「死せる兵士の石棺」を選択したままエモートをする必要があります。エモートは、お辞儀→黙祷→勝利を喜ぶ→ひざまずくの順で行います。

成功した場合は、ナナモ様がお香を焚いてくれます。すると、奥の扉が開いて隠しボスの間までいけます。






探索記のコンプリート報酬

探索記を12個全て入手すると、左ルート2ボス「シルキー」のマウントが入手できます。


マイキャラクター>アチーブメントから該当のリストを探して、受け取ります。






2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です