【FF14】オフィシャルグッズ一覧はこちら【PR】【ファンフェス2024】オフィシャルグッズ一覧はこちら【PR】

【FF14】ZW(ゾディアックウェポン)の輝き集めに効率の良いコンテンツはどれ?【Patch6.4】

【FF14】ZW(ゾディアックウェポン)の輝き集めに効率の良いコンテンツはどれ?【Patch5.5】

ゾディアックウェポンの輝き集め

ゾディアックウェポンは2.xシリーズにおける武器製作コンテンツです。

ネクサスを作るために必要な輝き集めの効率の良いコンテンツを調査しました。





【FF14】ZW(ゾディアックウェポン)の作り方 【FF14】ZW(ゾディアックウェポン)の作り方【最新版】






入手できる輝きについて

ゾディアックグラスの進み具合

【0-199p】
 輝きが感じられない・・・。まだまだ魂は定着していないようだ。

【200-399p】
 輝きがほとんど感じられない・・・。まだまだ魂は定着していないようだ。

【400-599p】
 微かに輝きが感じられる・・・。魂がわずかに定着してきたようだ。

【600-799p】
 おぼろげな輝きが感じられる・・・。魂がわずかに定着してきたようだ。

【800-999p】
 確実に輝きが感じられる。魂が定着してきているようだ。

【1000-1199p】
 強い輝きが感じられる。魂が定着してきているようだ。

【1200-1399p】
 とても強い輝きが感じられる!魂の定着度が高まっているようだ。

【1400-1599p】
 非常に強い輝きが感じられる!魂の定着度が高まっているようだ。

【1600-1799p】
 眩い輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ。

【1800-1999p】
 夜空の星の如き輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ。

【2000p】
 新星の如き輝きに満ちあふれている!!!魂が完全に定着したようだ。



コンテンツ終了時のポイント

8p 微かに輝いた……。
16p 淡く輝きを放った。
32p 輝きを放った。
48p 強く輝きを放った!
96p とても強く輝きを放った!!
128p 眩い輝きを放った!!!


なお、ボーナスコンテンツは通常時に比べて、一段階上のポイントが獲得できます。
ボーナス対象コンテンツは、奇数時間(1時、3時、・・・)に変わります。

基本pt取得量が「微か(8pt)」「眩い(128pt)」であるコンテンツでボーナスは発生しません。
ボーナス判定はコンテンツを開始した時間でされます。







効率の良いコンテンツ

※ILが上がってきたので、古い内容は削除しました。


最も効率の良いコンテンツは、極モグルモグです。

レベル90であれば、制限解除ソロで30秒ほどで倒せます。ILの低い頃より、かなり早くなりました。
小さいモーグリ出現後、範囲攻撃でモーグリが散らばる前に倒し切ると早く終わります。

輝きは、通常「輝きを放った。」が得られます。ボーナス時は、「強く輝きを放った!」です。
ボーナス時の場合は、42周で完了です。




その他のコンテンツ

極タイタンと極イフリートも、「輝きを放った。」が得られますが、極モグよりは効率が落ちます。
極タイタンは1分ほど、極イフリートは1分30秒ほどで倒せます。

IDは、移動があるので時間がかかってしまいますが、早く周回できるのは、「ブレイフロクス」、「ストーンヴィジル」、「オーラムヴェイル」です。
1周3分かからないくらいで周回できます。
これらのコンテンツのポイントは、「強く輝きを放った!」が得られます。

レベル50IDは4~5分程度かかりますので、欲しいアイテム等あれば行ってもよいと思いますが、効率は悪いです。


2本目のZWを作る予定であれば、「謎めいた地図」も並行してやれば、2本目用の「アレキサンドライト」と「淡く輝きを放った」を同時に得られます。






4 COMMENTS

匿名

召喚士LV90ならIL640で4秒で倒せるので知り合いに頼んでボーナス時に周回すれば10分かかりません

返信する
匿名

どう最短で操作しても単純計算で算出した数字は不可能でしょうね。

新生ぶりなのであまり覚えてなかったので記事助かりました!

返信する
匿名

極モグはモーグリ一匹倒せば蘇生開始するので…

・落下直後に一匹仕留める
・蘇生開始中に一匹を残した状態で削る(ほっとけば一匹逃げる
・蘇生終了時に逃した一匹を速攻で仕留める

と言う感じでやるとモグの蘇生開始が早まるので速度は上げれます。ジョブ不問でできますよ。
モグメテオが始まったら遠慮なく倒しましょう。

4秒とかはソロでは不可能なので集団でフルボッコでタイミング合わせてアビリティ込みで最初のダメージが通るタイミングでやらないと不可能でしょうね。その場合武器はZWではない可能性も高いので寄生乙になる上に極イフの柱スキップ以上の難易度になるんじゃないかと。

返信する
匿名

どうやろうとソロで1戦闘4秒だとしても、周回しようとすると拘束等含め1周あたり20~30秒かかるので、ボーナスタイムにボス周回しても10分以内の輝き集め完了は不可能です。協力をお願いするならなおさら。ワザップレベルのエアプ乙。

ソロの場合、武器以外IL640のディアドコス装備一式の機工士限定になりますが、極アルテマウェポン戦が1戦闘18秒ほど(ZWは既に完成させていたので同じILのウールリボルバーで確認)で周回できそうですね。
また、IL610装備の召喚士で極アルテマ27秒くらいで終わりますね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です