【FF14】ZW(ゾディアックウェポン)の輝き集めに効率の良いコンテンツはどれ?【Patch6.1】

【FF14】ZW(ゾディアックウェポン)の輝き集めに効率の良いコンテンツはどれ?【Patch5.5】

ゾディアックウェポンの輝き集め

ゾディアックウェポンは2.xシリーズにおける武器製作コンテンツです。

ネクサスを作るために必要な輝き集めにかかる時間を計測しました。





【FF14】ZW(ゾディアックウェポン)の作り方 【FF14】ZW(ゾディアックウェポン)の作り方【Patch6.1版】




入手できる輝きについて

ゾディアックグラスの進み具合

【0-199p】
 輝きが感じられない・・・。まだまだ魂は定着していないようだ。
【200-399p】
 輝きがほとんど感じられない・・・。まだまだ魂は定着していないようだ。
【400-599p】
 微かに輝きが感じられる・・・。魂がわずかに定着してきたようだ。
【600-799p】
 おぼろげな輝きが感じられる・・・。魂がわずかに定着してきたようだ。
【800-999p】
 確実に輝きが感じられる。魂が定着してきているようだ。
【1000-1199p】
 強い輝きが感じられる。魂が定着してきているようだ。
【1200-1399p】
 とても強い輝きが感じられる!魂の定着度が高まっているようだ。
【1400-1599p】
 非常に強い輝きが感じられる!魂の定着度が高まっているようだ。
【1600-1799p】
 眩い輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ。
【1800-1999p】
 夜空の星の如き輝きが感じられる!!魂の定着度が、より高まっているようだ。
【2000p】
 新星の如き輝きに満ちあふれている!!!魂が完全に定着したようだ。



コンテンツ終了時のポイント

8p 微かに輝いた……。
16p 淡く輝きを放った。
32p 輝きを放った。
48p 強く輝きを放った!
96p とても強く輝きを放った!!
128p 眩い輝きを放った!!!


なお、ボーナスコンテンツは通常時に比べて、一段階上のポイントが獲得できます。
ボーナス対象コンテンツは、奇数時間(1時、3時、・・・)に変わります。
基本pt取得量が「微か(8pt)」「眩い(128pt)」であるコンテンツでボーナスは発生しません。
ボーナス判定はコンテンツを開始した時間でされます。





周回条件①

ジョブ:「召喚士」
レベル:80
平均IL:464


武器はゾディアックウェポン・ノウスを装備した状態です。
防具、アクセサリーは強化済みのクリプトラーカーを装備しています。
早く周回できそうなところをピックアップして計測してみました。


計測結果

ハラタリ修練所    : 3分25秒 (強く輝きを放った!)
ブレイフロクスの野営地: 3分06秒 (強く輝きを放った!)
カッターズクライ   : 4分20秒 (強く輝きを放った!)
ストーンヴィジル   : 3分06秒 (強く輝きを放った!)
オーラムヴェイル   : 2分48秒 (強く輝きを放った!)
極モグルモグ
     : 1分10秒 (輝きを放った。)




蛮神は「極モグルモグ」が最速でした。ただし、輝きは「輝きを放った。」です。

IDでは、「オーラムヴェイル」が最速でした。その次にはやいのが、「ストーンヴィジル」、「ブレイフロクスの野営地」でした。


極イフリートも行ってみましたが、楔のフェーズがスキップできず時間がかかってしまいました。今後、さらにILが上がると高速クリアできるかもしれません。




周回条件②

ジョブ:「竜騎士」
レベル:90
平均IL:502

レベル上限が90まで上げったので、再度周回してみました。武器はゾディアックウェポンです。

計測結果

極モグルモグ     : 51秒  (輝きを放った。)
極イフリート     : 1分39秒 (輝きを放った。)
極タイタン      : 1分   (輝きを放った。)




レベル90の状態でも、「極モグルモグ」が最も効率が良いかと思います。
極タイタンも早く終わります。


ただし、極モグルモグはパラパラとモーグリたちがたくさん出てくるので、範囲攻撃でうまく倒せないと時間がかかります。ジョブやプレイスキルによっては、極タイタンの方が早く終わる可能性もあります。



極イフリートはやはり、楔のフェーズがスキップできず時間がかかってしまいました。今後ILがあがると早く倒せるかもしれません。


結局、どのコンテンツを周回すればよいのか

最も効率が良いと思われるのは、「極モグルモグ」です。(Patch6.1時点)
1周1分かからずに周回できます。コンテンツのポイントは、「輝きを放った!」が得られます。

IDでは、「ブレイフロクス」、「ストーンヴィジル」、「オーラムヴェイル」は1周3分前後で周回できます。これらのコンテンツのポイントは、「強く輝きを放った!」が得られます。

上記コンテンツを1周ずつ行ってみて、ボーナスが入っているコンテンツがあれば、そこを周回すると効率的に輝き集めができます。

極モグルモグにボーナスが来ているときに周回すると、ソロで、1時間半ですべて輝きを集めきれました。


レベル50IDは4~5分程度かかりますので、欲しいアイテム等あれば行ってもよいと思います。

2本目のZWを作る予定であれば、「謎めいた地図」も並行してやれば、2本目用の「アレキサンドライト」と「淡く輝きを放った」を同時に得られます。














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。