【FF14】オフィシャルグッズ一覧はこちら【PR】【ファンフェス2024】オフィシャルグッズ一覧はこちら【PR】

【FF14】フェトゥは何点で金評価?遊び方、報酬まとめ【イシュガルド復興】

【FF14】フェトゥは何点で金評価?遊び方、報酬まとめ【イシュガルド復興】

フェトゥ(Fête)とは

フェトゥ(Fête)とは、イシュガルド復興を祝うお祭りのような多人数参加型イベントです。フェトゥは5種目あります。各種目をクリアすると、報酬を獲得することが出来ます。


イベントは24時間の開催となっており、2時間おきに全12回のFêteが開催されます。偶数時間(0時、2時、4時・・・)に開催されます。


イシュガルドの蒼天街に行くと、何回目の開催なのかや何時間後に開催するか表示されます。フェトゥ終了後、1~2日後に再度24時間開催されます。





フェトゥの参加条件

フェトゥに参加するためにはクラスを「クラフター」か「ギャザラー」にしておく必要があります。


低レベルから参加でき、経験値ももらえるのでレベリングにも使えます。









フェトゥの開催場所

フェトゥはイシュガルド蒼天街の中で開催されるイベントになっています。開催場所はフェトゥ開始前に「祝祭の案内人」からアナウンスが入ります。毎回同じ場所です。

各開催地に向かうと「JOIN F.A.T.E.」のボタンが出てくるので、それを押すことで参加することができます。






フェトゥの内容

全5種類のフェトゥがあります。すべてのフェトゥに参加すると、所要時間は30分程度かかります。もちろん、途中参加や途中抜けもOKです。


Fêteへようこそ!

1つ目のフェトゥです。アナウンスに従い、マスコットと同じポーズをします。
ポーズをとるときは、対象のNPCをターゲットする必要があります。

6点以上で金評価になります。




②ぬいぐるみ組立競争

「ぬいぐるみの素材」を調べると裁縫をはじめます。


ぬいぐるみが完成したら、隣にモーグリのぬいぐるみが出現します。これを運びます。



「荷車」を選択して、納品しましょう。

3点以上で金評価です。




③ヤクの毛刈り競争

ヤクをターゲットして、「エーテルスクリッパー」を撃ちます。すると、「ヤクの毛」が3カ所に落ちます。3つの「ヤクの毛」を集めてモフモフチョコボに納品しましょう。

4点以上で金評価です。




④ぬいぐるみ集め競争

3カ所に「プレゼントボックス」が落ちています。アタリのぬいぐるみを探しましょう。アタリを見つけたらクルクルポーキーに納品します。



ハズレの場合は5秒間「ポーキー」になります。

4点以上で金評価です。




⑤プレゼント配り競争

3種類のプレゼントが配置されています。ピンクは子供向け、黄色は商人向け、オレンジは職人向けのプレゼントです。どれか1種類がキラキラ光っているので、拾って決められた人に渡しにいきましょう。



プレゼントの色は2回運ぶことで、違う色のプレゼントに変わります。同じ人に連続では渡せません。

6点以上で金評価です。








フェトゥの報酬

フェトゥを金評価でクリアすると、1つのフェトゥにつき100枚の蒼天外復興券を入手できます。5つすべてのフェトゥで金評価だと、合計で500枚の蒼天外復興券を入手できます。

また、金評価の場合、プレゼントボックスが2個入手できます。5つすべてのフェトゥで金評価だと、合計で10個のプレゼントボックスを入手できます。





プレゼントボックスの中身

フェトゥでしか手に入れることのできないアイテムは「アンテロープ・スタッグホルン」、「ピースラヴァーチェスト」です。これらはマケボ取引可です。

他は、クポフォーチュンや復興券で交換できるアイテムがあたります。

また、ハズレ枠として「フェトゥ参加証」もあります。これは複数枚集めることで、他のアイテムに交換できます。







フェトゥ参加証で交換できるアイテム


イシュガルド蒼天街のエニーに話しかけるとフェトゥ参加証の交換ができます。

今回の目玉である「ピースラヴァーチェスト」、「アンテロープ・スタッグホルン」も交換できます。これらは、プレゼントボックスからもそこそこ出現します。

端数が余ったら、カララントに交換してマケボで売ってしまうとよさそうです。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です