【FF14】アニマウェポン(AW)の作り方【Patch6.0版】

【FF14】アニマウェポン(AW)の作り方【最新版】

アニマウェポンとは

3.xシリーズにおける武器製作コンテンツです。

アニマウェポンストーリーの一連のクエストをこなすことで武器の強化、光るエフェクトが付与されます。現在は、見た目のためのミラプリ用に作成します。

「AW」の略称で呼ばれています。





アニマウェポンを作れるジョブ

タンク
ナイト
戦士
暗黒騎士

ヒーラー
白魔道士
学者
占星術師

DPS
モンク
竜騎士
忍者
詩人
機工士
黒魔道士
召喚士




アニマウェポンを作成しようとしているジョブのゾディアックウェポンが作成済みなら、一部スキップできるフェーズがあります。両方作成予定であれば、先にゾディアックウェポンを作成することをおすすめします。

ただし、スキップするためだけにゾディアックウェポンを作成するなら辞めておいた方が良いです。とても効率が悪いです。




【FF14】ZW(ゾディアックウェポン)の作り方 【FF14】ZW(ゾディアックウェポン)の作り方【Patch6.1版】





アニマウェポンを作れないジョブ

タンク
ガンブレイカー

ヒーラー
賢者

DPS

リーパー
踊り子
赤魔道士
青魔道士


後から追加されたジョブに関しては、AWを作ることができません。





アニマウェポン作成開始の前提条件

アニマウェポン作るには下記の条件を満たす必要があります。

1.メインクエスト「蒼天のイシュガルド」をクリア
2.イディルシャイア (X:5.7 Y:5.5)ロウェナ「その名をアニマウェポン」をクリア
3.アニマウェポンを作成したいジョブのレベルが60以上






強化の流れと必要なアイテム

1段階目 アニマ

2段階目 アウォーク

3段階目 アニマウェポン

謎めいた骨片×10(詩学150×10)
謎めいた貝殻×10(詩学150×10)
謎めいた原石×10(詩学150×10)
謎めいた種子×10(詩学150×10)
アダマンフランシスカ×4(マケボor軍票5000×4)
チタンアロイミラー×4(マケボor軍票5000×4)
破魔矢×4(マケボor軍票5000×4)
ブリオッシュ・デ・ロワ×4(マケボor軍票5000×4)


4段階目 アニマウェポン・コンダクト

アラグの絶霊油×5(詩学350×5)


5段階目 磨かれしアニマウェポン

クリスタルサンド×60(ギャザクラスクリップなど複数の入手方法あり)
硬霊性岩×60(詩学75×60)


6段階目 アニマウェポン・シャープ

活性化クラスター×50(詩学40×50)
※急ぎでなければウィークリークエストで集めるのもおすすめ


7段階目 真なるアニマウェポン

謎めいた結晶×15(詩学100×15)


8段階目 アニマウェポン・ルクス

古式エンチャントインク×1(詩学500)





1段階目 アニマ

1.アジス・ラーのアルダシールから「新たな武器の創造を」を受注
  アニマウェポンを作りたいジョブで受注します。

2.モードゥナのシンドニーから「星極のクリスタル」と「霊極のクリスタル」を入手

3.アジス・ラーのアルダシールに「星極のクリスタル」と「霊極のクリスタル」を渡す




「星極のクリスタル」と「霊極のクリスタル」の入手方法

「星極のクリスタル」と「霊極のクリスタル」の入手方法は2通りあります。

1.「ゾディアックウェポン・ゼータ」を作成済みの場合
モードゥナのシンドニーに「ゾディアックウェポン・ゼータ」と交換で入手できます。
ゾディアックウェポンはなくなりますがレプリカは購入できるので、「ゾディアックウェポン・ゼータ」作成済みの場合は、絶対にこちらがおすすめになります。

ゾディアックウェポン・ゼータを完成させた後でも、ゾディアックウェポン・ゼータを持っていないと、ZW全レプリカが購入できなくなります。ゾディアックウェポン・ゼータは絶対に捨てないでください。

上記を回避するために、「星極のクリスタル」と「霊極のクリスタル」に交換しておきます。

クリスタルに交換しておけばいつでもZWレプリカを購入できるようになります。





2.「ゾディアックウェポン・ゼータ」を作成していない場合
各地域のFATEをクリアするとドロップする「発光性クリスタル」を6種類集めて、モードゥナのシンドニーから交換して入手します。

クリスタルの種類地域
発光性ファイアクリスタルアジス・ラー
発光性ウィンドクリスタルアバラシア雲海
発光性ライトニングクリスタルドラヴァニア雲海
発光性アイスクリスタルクルザス西部高地
発光性アースクリスタル高地ドラヴァニア
発光性ウォータークリスタル低地ドラヴァニア






2段階目 アウォーク

1.アジス・ラーのアルダシールから「英雄の軌跡」を受注

2.指定されたIDを攻略
スノークローク大氷壁
サスタシャ浸食洞(Hard)
カルン埋没寺院(Hard)
黙約の塔
ワンダラーパレス(Hard)
古城アムダプール(Hard)
ダスクヴィジル
ソーム・アル
ドラゴンズエアリー
イシュガルド教皇庁





3段階目 アニマウェポン

1.アジス・ラーのアルダシールから「煌めくアニマウェポン」を受注
2.モードゥナのクリスティアナから「エンチャントラバー」「アラグの上級硬化薬」「神聖水」「アラグの上級魔触媒」を入手


アイテム名交換に必要なアイテム
エンチャントラバー謎めいた骨片×10
アダマンフランシスカ×4
アラグの上級硬化薬謎めいた貝殻×10
チタンアロイミラー×4
神聖水謎めいた原石×10
破魔矢×4
アラグの上級魔触媒謎めいた種子×10
ブリオッシュ・デ・ロワ×4

3.ゲロルトに渡す




謎めいたシリーズの入手方法

謎めいた〇〇は複数の入手方法があります。日ごろからコツコツ詩学交換でためておくことをお勧めします。蛮族クエストの報酬も余っているなら交換すると良いでしょう。宝の地図でも出現しますが、おすすめはしません。



①詩学 おススメ
謎めいた骨片謎めいた貝殻謎めいた原石謎めいた種子:詩学150
すべて詩学で交換するとなると、詩学は合計6000必要。
各国のロウェナ商会の商人や、モードゥナのオーリアナから交換する

②同盟記章
謎めいた骨片謎めいた種子:同盟記章300

③アレキ起動編ノーマル
謎めいた骨片:高純度ゴルディオンボルト×3
謎めいた貝殻:高純度ゴルディオンレンズ×3
謎めいた原石:高純度ゴルディオンスプリング×3
謎めいた種子:高純度ゴルディオンシャフト×3
イディルシャイアのサビーナから交換する

④新生編の蛮族クエスト
謎めいた骨片:アマルジャ鋼鉄刀貨×3
謎めいた貝殻:サハギン虹貝貨×3
謎めいた原石:コボルド鏡鉄錘貨×3
謎めいた種子:シルフ金葉貨×3

⑤蒼天編蛮族クエスト
謎めいた骨片謎めいた貝殻謎めいた原石謎めいた種子:バヌバヌ白骨貨6個、グナース偽黒銅貨6個、クポの実18個

⑥宝の地図
謎めいた貝殻:宝の地図G7
謎めいた原石:宝の地図G8




その他のアイテムの入手方法

アダマンフランシスカ、チタンアロイミラー、破魔矢、ブリオッシュ・デ・ロワの入手方法は3通りあります。これらのアイテムはHQでなくてもOKです。


①軍票 おススメ
それぞれ5000で交換できます。
全部軍票交換するのであれば、軍票は80000必要です。

②マケボ おススメ
マケボで安く出品されていることもあります。

③製作
節約したいなら、製作をおすすめします。
それぞれ鍛冶秘伝書3巻、錬金秘伝書3巻、木工秘伝書3巻、調理秘伝書3巻が必要です。










4段階目 アニマウェポン・コンダクト

1.アジス・ラー のアルダシールから「人造精霊の声」を受注
2.アラグの絶霊油×5をアルダシールに渡す


アラグの絶霊油の入手方法

①詩学交換
モードゥナのオーリアナや各国のロウェナ商会の商人から1つ詩学350で入手できます。
全て詩学で交換するには、詩学が1750必要です。

②週制限クエスト「大魔道士の祝福
クエストの内容は「古代の民の迷宮」、「シルクスの塔」、「闇の世界」をクリアというものです。AWを装備していなくても良いです。
これらにわざわざ行くのは非効率なので、急ぎでなければ、受注だけしておいてコンテンツルーレットのアライアンスレイドであたれば詩学の節約になります。コンテンツルーレットは詩学がたくさん入手できますし、レベリングも並行して行えます。モグコレの時期などでなければ、クリスタルタワーはよくあたります。






5段階目 磨かれしアニマウェポン

1.アジス・ラーのアルダシールから「人造精霊は開花する」受注
2.クリスタルサンドを約60個と硬霊性岩を約60個を集める(Patch6.0から80個→60個に変更)
3.イディルシャイアのウランから人造精霊を成長させる
4.アジス・ラーのアルダシールに報告



人造精霊の成長

クリスタルサンド×1と硬霊性岩×1を変換すると、調整クリスタルサンド×3が入手できます。稀にボーナスが付き4~6個入手できることがあります。
調整クリスタルサンド1個につき1ポイント育成できます。全部で180ポイント分育成する必要があります。

ジョブによって成長できるパラメータは異なっており、5種類のうちから好きなパラメータを成長させます。ミラプリ用でしか使わないと思いますので、適当でOKです。


クリスタルサンドの入手方法

イディルシャイアのウランから交換して入手します。複数の入手方法があります。下記の交換はいずれもクリスタルサンドが2つ入手できます。

交換方法一覧必要素材必要素材の入手方法など
おススメ
①製作青貨の手形
製作青貨の手形×5クラフタースクリップ白貨×25
合計:25×5=125

クラフターを育てているならお勧め
おススメ
②採集青貨の手形
採集青貨の手形×5ギャザラースクリップ白貨×25
合計:25×5=125

ギャザラーを育てているならお勧め
③製作素材ガーロンド鋼×1
セレスタイン×1
ハイアラガンキメラレザー×1
FCのボイジャーの素材

高くつくのでお勧めしない
④虫入りアンバー虫入りアンバーイシュガルドの戦闘職のリーヴ
フィールド上の宝箱から出現

極力ギルをかけたくない場合はあり
⑤属性マテリガ(星極)防火のマテリガ×1
防風のマテリガ×1
防雷のマテリガ×1
マケボ購入のみ

高くつくのでお勧めしない
⑥属性マテリガ(霊極)防氷のマテリガ×1
防土のマテリガ×1
防水のマテリガ×1
マケボ購入のみ

高くつくのでお勧めしない
⑦デミマテリア鍛人のデミマテリア×3
鍛人のデミマテリラ×2
工匠のデミマテリア×3
工匠のデミマテリラ×2
装備分解orマケボ購入

高くつくのでお勧めしない
⑧ムーンストーンムーンストーン×5軍票4000
合計軍票:4000×5=20000
イクサル族の納品クエストで1日1個

軍票がもったいないのでお勧めしない
おススメ
⑨蛮神関連素材(その1)
焔神イフリートの角×1
石神タイタンの岩塊×1
氷神シヴァの涙×1
各蛮神のドロップorマケボ購入
おススメ
⑩蛮神関連素材(その2)
嵐神ガルーダの羽×1
水神リヴァイアサンの棘×1
雷神ラムウのオーブ×1
各蛮神のドロップorマケボ購入
⑪その他(その1)ハイエンチャントインク×5
サベネアの霊薬×5
ハイエンチャントインク 詩学25
サベネアの霊薬 詩学20
合計詩学:25×5+20×5=175

詩学はできるだけ節約したい
⑫その他(その2)マハ古銭×2
アラグの魔触媒×5
マハ古銭:現在入手不可
アラグの魔触媒:マケボorクリタワ

マハ古銭を持っているなら交換すべき
⑬謎めいた素材謎めいた骨片×1
謎めいた貝殻×1
謎めいた原石×1
謎めいた種子×1
詩学150
合計詩学:150×4=600

詩学交換なら⑪の方が安く済む

ギャザクラを育てている人は①②の白貨交換が楽です。
ギルで解決するなら、⑨⑩の蛮神関連素材をマケボで購入するのが安く済むと思います。

青魔導士を育てているなら、⑨⑩の蛮神を高速周回しても良いと思います。

ギャザクラを育てていないし、ギルもないって人は④の虫入りアンバーですかね・・・。
2本目の作成も考えているなら、ギャザクラを育てていたほうが圧倒的に楽です。


硬霊性岩の入手方法

1つ詩学75個で交換できます。
60個交換するなら75×60=4500必要ですが、ボーナスが付くので、これより少し少なめになります。

各国のロウェナ商会の商人、モードゥナのオーリアナ、イディルシャイアのヒスメナから交換できます。





6段階目 アニマウェポン・シャープ

1.アジス・ラーのアルダシールから「人造精霊の未来」受注
2.活性化クラスターを50個集める
3.イディルシャイアのブランプレに活性化クラスターを渡す
4.アジス・ラーのアルダシールと話す

活性化クラスターの入手方法

活性化クラスターの入手方法は3通りあります。


①詩学交換
1つ詩学40で交換できます。
各国のロウェナ商会の商人やモードゥナのオーリアナ、イディルシャイアのヒスメナから交換できます。

②デイリークエスト「アンジェレトのお願い」
内容は、「コンテンツルーレット:レベル50・60・70・80ダンジョンを攻略」というものです。
報酬として活性化クラスターが1個もらえます。

③ウィークリークエスト「アンフェリスのお願い」 おすすめ
内容は、「コンテンツルーレット:レベリングを3回攻略」というものです。
報酬として活性化クラスターが18個もらえます。






7段階目 真なるアニマウェポン

1.アジス・ラーのアルダシールから「人造精霊は咲き誇る」受注
2.受注したジョブで指定のIDを攻略する(武器は装備しなくてもOK)
  古アムダプール市街(Hard)
  グブラ幻想図書館(Hard)
  ソーム・アル(Hard)
3.アニマウェポン・シャープを装備した状態でコンテンツを攻略し、「魂の凝縮度」を高める
※謎めいた結晶と、魂の凝縮度は同時進行可能
4.「新生ソウルストーンの創造」を受注
5.「謎めいた結晶」を15個集める
6.「研究の終わりに」を受注



6.0以前から作成中の方
「仕様変更が行われたので、パラメータを再設定してください。」と表示された場合、イディルシャイアのウランから、パラメータの再調整を行う必要があります。


謎めいた結晶の入手方法

①詩学交換 おススメ
各国のロウェナ商会の商人等から、詩学100で交換できます。

②軍票交換
各国のGCの補給担当官から、軍票4000と交換できます。



魂の凝縮度(輝き)集め

アニマウェポン・シャープを装備して50~60レベルのコンテンツをクリアすることで、輝きが集まります。合計で1000ポイント集める必要があります。

ラスボスを倒す時にはアニマウェポンを装備しておく必要があります。装備し忘れに注意しておきましょう。

2時間毎の奇数時間(1時、3時、5時・・・)にランダムでコンテンツにボーナスが付き、凝縮レベルが1段階上がります。また、時間に関係なく、完全にランダムでボーナスが付くこともあります。


対象コンテンツと凝縮度

凝縮レベルコンテンツ
微かに凝縮蒼天エリアFATE
僅かに凝縮ニーズヘッグ、ソフィア、ズルワーン
極ビスマルク、極ラーヴァナ
凝縮極セフィロト、極ソフィア、
アレキ起動編~天動編
大きく凝縮フロントライン(シールロック・氷砕)
Lv50~Lv60ID
アレキ零式起動編
極ズルワーン
とても大きく凝縮ヴォイドアーク、マハ、ダンスカー
アレキサンダー零式律動編
著しく凝縮アレキサンダー零式天動編
かつてない程凝縮(零式天動編ボーナス時)




魂の凝縮度の確認方法

現在の魂の凝縮度を確認するには「改良型アニマグラス」を使用します。10個のマークがすべて光ると完成です。



おすすめコンテンツ

最も効率が良いのは、アレキサンダー零式天動編1です。

80レベルの8人で行くと、1周1分強でクリアできます。約20周で完成します。
90レベルの8人で40秒程度です。

制限解除だと、ただ殴るだけなので、初見でも問題なしです。

ソロだと、50レベルIDが効率が良いです。ラスボス手前までは最強武器、ラスボスは忘れずにAWに着替えましょう。
レベル上限の上がった現在は、ソロでもアレキサンダー零式天動編1が効率良いです。
AWシャープを装備したレベル90の暗黒騎士で3分30秒程度でクリアできました。

今でもパーティ募集はちょこちょこ見かけるので、パーティを組んで高速周回した方が良いです。



8段階目 アニマウェポン・ルクス

1.アジス・ラーのアルダシールから「新たな報せ」を受注してクリア
2.アジス・ラーのアルダシールから「人造精霊の相棒」を受注
3.AWを装備して、指定の蛮神を倒す
  ①真イフリート
  ②真ガルーダ
  ③真タイタン
  ④善王モグル・モグXII世
  ⑤真リヴァイアサン
  ⑥真ラムウ
  ⑦真シヴァ
  ⑧真ラーヴァナ
  ⑨真ビスマルク
  ⑩魔神セフィロト
  ⑪女神ソフィア
  ⑫鬼神ズルワーン
4.古式エンチャントインクを渡して完成
  古式エンチャントインクは、ロウェナ商会の商人などから詩学500と交換







9 COMMENTS

イオン

なんか今pc再起動してもルクスにできない…
ムービーもクエストクリアも出るのに暗転開けたらインク出せがずっと出る(´TωT`)

返信する
名無し

暗黒と戦士とナイトと竜でやってみました。ナイトでも天動零式一層は5分かからないのでソロID回るより早いです。ソロIDは5分以上かかって輝きの溜まりがいまいちなので微妙です。

返信する
Yun

情報ありがとうございます。90レベルでの調査はまだできないので、近いうちに確認して反映させておきます!

返信する
匿名

5段階目の強化をしていたのですが、調整クリスタルサンドにボーナス+3が付き6個変換することができました。
こちらのサイトを見ながら進めており、4~5個入手と書いてあったので報告させていただきました。

返信する
匿名希望

6.0以前から始めていて
シャープからルクスにならなくて困ってる方
クエストクリアの際
再調整して下さいとメッセージが出てると思います
且つずっとクリアマークのまま無限ループの場合です
以下をお試し下さい(主さん転用させていただいてます)

イディルシャイアのウランから人造精霊を成長させる
※クリスタルサンドは必要ありません
※ここでパラメータ上げたの思い出すと思います

6.0以前に調整した数値が
6.0でリセットされてしまってるためです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。