最新拡張パッケージ「黄金のレガシー」予約受付中【PR】 オフィシャルグッズ一覧はこちら【PR】

【FF14】六根山の探索記の入手方法【ヴァリアントダンジョン】

【FF14】六根山の探索記の入手方法【ヴァリアントダンジョン】

ヴァリアントダンジョンとは

ヴァリアントダンジョンでは、その場所にまつわる人物とともにダンジョン内の分岐したルートを探索し、新たな物語を発見していくコンテンツです。


一定条件を満たして、ラスボスを倒すと探索記が入手できます。
発見した探索記は、手記や記録といった形でひとつずつ綴られていきます。

ヴァリアントダンジョン六根山では全12種類の探索記が存在します。





入手した探索記の確認方法

ヴァリアントダンジョンのウィンドウ内にある、人物のボタンをクリックすると入手した探索記が確認できます。




アチーブメント報酬

六根山の探索記全12種類を入手すると、アチーブメント報酬として「ブラブラホイッスル」を入手できます。

使用するとマウント「ブラブラ」が入手できます。





探索記の入手方法一覧

突入時の3つのルートごとに記載しています。

Noは探索記の左から順番に番号を振っています。

左ルート

No探索記名入手方法
1陰陽師の失せ物騒動青龍、朱雀像をそのままにして水晶玉を触る
桐刀箱を閉じる
2血濡れの妖刀青龍、朱雀像をそのままにして水晶玉を触る
桐刀箱を閉じない
3鎧は黙して語らず青龍を東、朱雀を南向きにして水晶玉を触る
「シシュウアーパス」のウォタガを発動させる
4刀鍛冶の立身出世青龍を東、朱雀を南向きにして水晶玉を触る
「シシュウアーパス」のウォタガを発動させない


中央ルート

No探索記名入手方法
5楽器職人と美しき奏者上へ登らない通常ルートでシシュウヒヒを「見逃す」を選ぶ
6欲に負けた娘上へ登らない通常ルートでシシュウヒヒを「どうしようかな」を選ぶ
7提灯お化けが照らす先上へ登る隠し通路を通る
麻縄を引く
12骨董品「大煙管」上へ登る隠し通路を通る
麻縄を引く
シシュウチョウチンを下の階まで連れていき、黄色い垂れ幕前の火の灯っていない提灯3つにチョウチンの灯火を当てる


右ルート

No探索記名入手方法
8働き者の勇気道中の要石を4つ磨く
9武人の誉道中の要石を磨かない
10修行僧の封印術六根山の境樹で土偶を入手
祠の前で東方風お辞儀
祠に土偶を置く
「六根山の磐座」を調べる
11願わくは花の下にて六根山の境樹で土偶を入手
祠の前で東方風お辞儀
祠に土偶を置く
「枯れた老木」を調べる





各探索記の入手方法詳細

① 陰陽師の失せ物騒動

② 血濡れの妖刀

1ボス後の青龍、朱雀像をは触らず、水晶玉を触って先に進みます。

道中の桐刀箱を閉じて2ボスを倒すと、①陰陽師の失せ物騒動が入手できます。

桐刀箱を閉じないで2ボスを倒すと、②血濡れの妖刀が入手できます。

桐刀箱は先に進んでしまうと、飛ばしてしまう可能性があるので、ハンコックを待ちましょう。





③ 鎧は黙して語らず

④ 刀鍛冶の立身出世

1ボス後の青龍と朱雀の像を正しい向きに変えます。

マップ基準で、朱雀は南、青龍は東が正しい向きです。
画像のように朱雀は後ろ向き、青龍は左向きにしましょう。

方角が合っていれば、謎めいた水晶玉を触ると、左側に進める通路がひらきます。



道中の雑魚戦で、「シシュウ・アーパス」が「ウォタガ」という攻撃を行ってきます。

ウォタガを発動させてシシュウ・アーパス倒し、2ボスを倒すと③鎧は黙して語らずが入手できます。

ウォタガを発動させないでシシュウ・アーパス倒し、2ボスを倒すと④刀鍛冶の立身出世が入手できます。







⑤ 楽器職人と美しき奏者

⑥ 欲に負けた娘

上へ登らない通常ルートを進みます。

道中にいるシシュウ・ヒヒを「見逃す」を選び、2ボスを倒すと⑤楽器職人と美しき奏者が入手できます。

「どうしようかな・・・」を選び、2ボスを倒すと⑥欲に負けた娘が入手できます。




⑦ 提灯お化けが照らす先

1つ目の宝箱のある部屋の、箱が積み重なっているところから上の階へあがります。



麻縄を引きます。


先へ進み、2ボスを倒すと⑦提灯お化けが照らす先が入手できます。





⑧ 働き者の勇気

⑨ 武人の誉

1ボス前道中の六根山の境樹で土偶を入手するかはどちらでもOKです。
土偶を入手した場合は、祠は無視して、古びた木柵を調べて進みます。

1ボス後の道中にある要石を4つ磨き、2ボスを倒すと⑧働き者の勇気が入手できます。

磨かずに2ボスを倒すと、⑨武人の誉が入手できます。







⑩ 修行僧の封印術

⑪ 願わくは花の下にて

1ボス前道中の六根山の境樹で土偶を入手します。


1ボス後の祠の前で東方風お辞儀をします。

すると、祠に土偶を置けるようになり、道ができます。



「六根山の磐座」を調べて2ボスを倒すと、⑩修行僧の封印術が入手できます。

「枯れた老木」を調べて2ボスを倒すと、⑪願わくは花の下にてが入手できます。









⑫ 骨董品「大煙管」

1つ目の宝箱のある部屋の、箱が積み重なっているところから上の階へあがります。



麻縄を引きます。




出現したシシュウチョウチンを3匹連れて、下の階へいきます。

シシュウチョウチンは倒された時に、前方扇範囲に灯火を使います。
灯火を黄色い垂れ幕の前にある、火の灯っていない提灯に当てます。

全部で3カ所あるので、1匹ずつ倒します。





成功すると、転移の灯篭で隠しボスの部屋へ転移できます。


隠しボスを倒すと⑫骨董品「大煙管」が入手できます。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です