【FF14】AF1装備の染色・強化方法【アーティファクト装備】

アーティファクト装備(AF1)とは

アーティファクト装備とは、ジョブごとに用意されたジョブ専用装備のことです。

強化前は染色できませんが、強化することで染色が可能になります。
各ジョブの45、50のジョブクエで入手することができます。愛蔵品キャビネットに収納することもできます。
捨ててしまった場合は、遺失物管理人から1つ1000ギルで再入手できます。

侍と赤魔道士は、厳密にいうとアーティファクト装備は存在しません。
50レベルのジョブクエで、アーティファクト装備に相当するジョブ専用装備が入手できます。
アーティファクト装備と違って、強化や染色ができず、 愛蔵品キャビネットに収納することもできません。
捨ててしまった場合は、こちらも遺失物管理人から1つ1000ギルで購入できます。



暗黒騎士、ガンブレイカー、リーパー、踊り子、機工士、占星術師、賢者はレベル50のジョブ専用装備はありません。



【FF14】全ジョブのAF1装備の見た目【アーティファクト装備】








染色解放クエスト

西ザナラーンのペスパーペイで「鮮やかなる染色世界」を受注、クリアすることで染色ができるようになります。

AF1の装備を染色するためには、もう1つクエストをクリアする必要があります。





AF1装備強化解放クエスト

モードゥナで「虹色の戦装束」を受注、クリアします。

これで、装備の強化、つまり染色ができるようになります。






装備の強化方法

モードゥナのカカランに必要なアイテムを渡して強化します。染色プレビューもできるので、先に色の確認をしておきましょう。

ジョブごとに必要なアイテム、部位ごとに必要な個数が異なります。

必要なアイテム

ジョブ必要アイテム
ナイトガラントアーマーの補材
戦士ファイターアーマーの補材
竜騎士ドラケンアーマーの補材
モンクテンプルアタイアの補材
忍者乱波装束の補材
吟遊詩人コラルアタイアの補材
黒魔道士ウィザードアタイアの補材
召喚士エボカーアタイアの補材
白魔道士ヒーラーアタイアの補材
学者スカラーアタイアの補材



必要な個数

部位個数
1
2
1
2
1



補材の入手方法

製作するか、マケボで購入して入手します。

製作するなら、錬金術師で秘伝書1巻が必要です。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。