【FF14】腐敗遺跡 古アムダプール市街の攻略と解説

【FF14】腐敗遺跡 古アムダプール市街の攻略と解説

ポイント

【道中】宝箱はミミックの場合あり

【1ボス】捕食に注意

【2ボス】タンクのみ「妖鱗粉」にあたる

【3ボス】扉のマークを覚えておく



攻略ルートと手順

FF14 古アムダプール市街 マップ

①1ボス ロッティング・グルマン
②2ボス アリオク
③3ボス ディアボロス




【道中】粘菌塊は優先して倒す

FF14 古アムダプール市街 粘菌塊

道中、「粘菌塊」を見つけたら優先的に破壊しましょう。「粘菌塊」は放置していると、「不浄な粘菌塊」と「ヘクトアイズ」を出現させます。「不浄な粘菌塊」は近づくと爆発して、毒をばらまきます。

「粘菌塊」を破壊することで、先へ進むことができます。

【道中】宝箱を開けるとミミックが出現

FF14 古アムダプール市街 宝箱

道中、扉の前に宝箱が1つ置かれている場所があります。これは罠で、開けると「ミミック」が出現します。開けてしまっても、「ミミック」は弱いのですぐに倒せます。

①1ボス ロッティング・グルマン

FF14 古アムダプール市街 ロッティング・グルマン
アクション攻撃内容
マーキングマーキングした対象を一定時間後に捕食、対象は動けなくなる。
捕食後は「飽食の大口」を破壊すると対象者が復帰
モルディフレム円範囲AoE、着弾後ダメージエリアとなる
着弾時にダメージ+回復力低下
吐出す捕食の際の一定時間経過後か「飽食の大口」破壊時にダメージが発生
一定時間経過後の場合は即死

誰かが、捕食されたときは「飽食の大口」を最優先で倒してください。一定時間経過で、即死します。

制限解除ソロで行った場合は、捕食が始まる前に倒し切らないといけません。


【道中】腐汁が広がった上では戦闘しない

FF14 古アムダプール市街 腐汁

床がオレンジと緑色になっている場所は、毒+雑魚の与ダメアップが付与されます。このエリア外で、戦闘しましょう。


【道中】2つの宝箱は、左がアクセサリー、右がミミック

FF14 古アムダプール市街 宝箱

扉の前に宝箱が2つおかれた場所があります。左の宝箱はアクセサリーがはいっています。しかし、右の宝箱は「ミミック」ですので、触らないようにしましょう。

②2ボス アリオク

FF14 古アムダプール市街 アリオク
アクション攻撃内容
ストームウィンド単体攻撃
コロシヴゲイル直線範囲 ダメージ+免疫低下

ボスエリアに入ってすぐは、ボスは空を飛んでいて攻撃できません。

「ランチ・ワモーラ」は倒したときに、前方に「妖鱗粉」をまき散らします。「妖鱗粉」が付与されている人がいると、ボスが下りてきて攻撃することができます。

また、ボスは「妖鱗粉」が付与されている人を狙って攻撃してくるので、タンク以外は「妖鱗粉」に当たらないようにしましょう。

「妖鱗粉」が切れるとボスは上空に飛び上がるので、再度「妖鱗粉」を付与しなおしましょう。


【道中】白魔法の石塔を優先して破壊

FF14 古アムダプール市街 白魔法の石塔

紫色の線でつながっている「白魔法の石塔」が存在していると、「バールゼフォン」に継続回復バフがかかるので、「白魔法の石塔」を優先的に破壊します。

③3ボス ディアボロス

FF14 古アムダプール市街 ディアボロス
アクション攻撃内容
ナイトメア全体睡眠
重力球ランダム対象にダメージ後、
その場に定期的に爆発を起こす玉を生成
カミサドー前方範囲
アルティメットテラーボス下安置のドーナツ型範囲
ルイナスオーメン詠唱の長い全体範囲攻撃
ダメージ+被ダメ上昇デバフ×3

ルイナスオーメン
FF14 古アムダプール市街 異界の扉

戦闘開始直後、外周に「異界の扉」が出現します。「異界の扉」のテキストの真下にあるマークを覚えておきましょう。しばらくするとマークが消えます。「ルイナスオーメン」の詠唱中に同じマークの扉を2つ開けると、「ルイナスオーメン」を回避することができます

現在、火力が十分あるので、CF(コンテンツファインダー)ではこのギミックをせずに、ごり押しで倒すこともあります。



宝箱の位置と入手できるアイテム

FF14 古アムダプール市街 宝箱の位置

1ボス ロッティング・グルマン
手装備、足装備

2ボス アリオク
頭装備、帯装備、脚装備

3ボス ディアボロス
胴装備、帯装備
古びた譜面:魔大戦の傷跡

宝箱1
アクセサリー(首、指)

宝箱2
アクセサリー(耳、腕)



【FF14】古アムダ市街、ハラタリハード、ブレイフロクスハードで入手できる装備の見た目 【FF14】古アムダ市街、ハラタリハード、ブレイフロクスハードで入手できる装備の見た目









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。